けんさんのぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのダッチ料理

dattiDSC_0006.jpg
今日は軽い二日酔いだったので、1日家でゴロゴロしてました
まぁ そんな話はいいんですけど・・・・・

昨日、○キさんに頂いたダッチで初めてのダッチ料理に挑戦してみました

↓↓↓




とりあえずポトフに挑戦です
dattiDSC_0007.jpg
冷蔵庫にあった野菜と数日前に作った自家製ベーコンを切ってダッチへ・・・

dattiDSC_0009.jpg
結構、ザッとしてます(^-^; 香り付けにローリエを1枚、固形コンソメを入れて蓋をして1時間ほど・・・
dattiDSC_0010.jpg
野菜たちもクタクタになってメチャ食べごろになってました(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

意外と簡単にできて美味しくできました!! 次は何作ろうかなぁ・・・

ロ○さん ありがとうございました!!!!!
  1. 2008/12/14(日) 18:16:30|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<新しい道具が仲間入り | ホーム | 飲んでます>>

コメント

(^^)

いい色のダッチですねぇ~
キャベツもおいしそ~♪
  1. 2008/12/14(日) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. taroパパ #-
  4. [ 編集]

トロ~ンっ

とした透明感のでたキャベツ。。。。
ベーコンの塩味で野菜の甘さが際だったポトフ。。。
美味しそうです♪
しっかし、ダッジオーブン最近使ってないなぁ(汗
  1. 2008/12/14(日) 22:40:51 |
  2. URL |
  3. RICETREE #-
  4. [ 編集]

美味しそう!

水なしですか?
スープはすべて野菜の水分?
味が濃くて美味しそうです!
  1. 2008/12/15(月) 06:43:56 |
  2. URL |
  3. うっし~ #HHofMmg.
  4. [ 編集]

先日はTV電話でどうも!!(笑)
綺麗なDoですね!!いいな~
シーズニングも頑張ってくださいね!!(笑)
  1. 2008/12/15(月) 08:37:28 |
  2. URL |
  3. やっひ- #1oKjHFYw
  4. [ 編集]

ははは・・
あの晩、ダッチオーブン受け取りに行ったんだったね(^^;
自家製ベーコンも良く出来てるねー
こんどまたねー!
  1. 2008/12/16(火) 07:20:46 |
  2. URL |
  3. こてっちゃん #tE21prRc
  4. [ 編集]

taroパパ
初めての割りに良くできました(笑)
キャベツもトロトロで美味しかったです!
いろんな料理に挑戦してみようと思います(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

RICETREEさん
野菜はトロトロに仕上がって良い感じでした。
ベーコンも先日作っていたので燻製の風味もよく
スープと逢いました。
今度は他の料理に挑戦してみます!!

うっし~さん
野菜の水分だけでは足らなかったので水も足しました。
でも野菜の甘みは十分にでてましたよ~
美味しかったです。 もっといろいろ入れて作るのもいいかもしれませんね!
  1. 2008/12/16(火) 14:32:06 |
  2. URL |
  3. けんさん #ZA9zVw0U
  4. [ 編集]

やっひ-さん
ども!先日はお疲れ様でした~ 福岡チームも盛り上がりましたか?(笑)
ダッチ料理いろいろやってみたいので、今度『スジ煮込み』作り方教えてくださいね~!!

こてっちゃん
週末はお疲れ様でした~ 楽しかったですね!!
もしかして・・・・ 受け取りに行ったの記憶にないとか・・・・(笑)
またゆっくり飲みに行きましょうね!!
  1. 2008/12/16(火) 14:38:55 |
  2. URL |
  3. けんさん #ZA9zVw0U
  4. [ 編集]

重いDOをぶら下げて帰った かい がありましたね!(笑)
美味しそうにできましたね。次の料理が楽しみです。

ベーコン、よかったら おすそ分けを!
  1. 2008/12/16(火) 22:32:28 |
  2. URL |
  3. golfbaka #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

おいしそうにできてますね~
それに自家製ベーコンとはうまいに決まってますね
私のとこも冬にポトフは定番です
骨付きの鶏肉(ブツ切りや手羽元など)
入れてもうまいですね。
食べるときにはマスタードつけるのが私は好きです
  1. 2008/12/17(水) 00:42:39 |
  2. URL |
  3. まるも #-
  4. [ 編集]

ウチもクリスマスはDOで丸鶏に挑戦します、
年越しの予行演習です。

今度ベーコンの試食させてくださいね。
  1. 2008/12/17(水) 23:35:32 |
  2. URL |
  3. しげちゃん #-
  4. [ 編集]

golfbakaさん
ホント持って帰ってよかったです(笑)
次の料理は何にするか悩み中です・・・
ベーコンは今回の料理ですべて使っちゃいました(^。^;)
今度作ったらお持ちしますね!

まるもさん
初めてでどうなるか不安でしたが、意外と旨くできました(笑)
鶏肉入れるのもいいダシがでてよさそうですね!
今度試してみます!!

しげちゃん
年越しに丸鶏を作るんですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
いいですね~ 年越しキャンプああ行きたいなぁ~
ベーコン今度キャンプご一緒できるときにあわせて作ってみますね!!
  1. 2008/12/18(木) 20:32:02 |
  2. URL |
  3. けんさん #ZA9zVw0U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryucamp.blog108.fc2.com/tb.php/147-ed5c4a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の時刻


ブログパーツ配布部屋

プロフィール

けんさん。。

Author:けんさん。。
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

キャンプ仲間のブログ

最近のコメント

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アウトドアサークル

管理者用

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

